TOP 開催日時 スタンプ コンテスト その他 記事一覧メール

2012年03月01日

はぴままクラスハーブ報告!

 
昨日、はぴままクラス「ハーブ生活のすすめ」無事楽しく終了しました!

はぴままクラスハーブ報告!
参加してくださったママさん、
ありがとうございましたemoji08

今回ははじめましての方も多く…
色々な方とお会いできて
kinakoが楽しかったですface25

かなりお久しぶりの方も2名いて
これも嬉しかったなぁ…。

お礼のメールを寄せて
下さる方まで…
感激です~face17icon06



はぴままクラスハーブ報告!

eティザーヌの小林先生emoji08

非常にわかりやすい
お教室でした~face25emoji08


←今どきのお教室は
タブレットを
使うんですねemoji13

わかりやすくていいです~emoji08





はぴままクラスハーブ報告!


今回のメインでもある
「カモミール」

同じようでいて、
種類があり
香りや効能が
違うというお話emoji51

カモミールローマン
カモミールジャーマン。





はぴままクラスハーブ報告!



苗に触れて
ドライに触れて
アロマオイルを嗅ぎ
そして飲む。

植物のチカラを
実感できる
素敵な講座でしたemoji52






はぴままクラスハーブ報告!

なかでも
印象的だったのが
先生の実体験。

前にもこのブログで
紹介しましたが
先生の息子さんの話。

アトピーとカモミール。
体質によるという
話ではありましたが
自然のチカラを
感じるお話でしたemoji08



はぴままクラスハーブ報告!
でも、先生が
一番大事だと言うのが
「楽しめること」
「心地よいと思えること」。

いくら効能がよくても…
効果があるかもしれないと言っても
好きな香りでなくては、
おいしいと感じなくては、
意味がないんですよ
と言っていましたface17

この辺は、マッサージをはじめとする
施術とも似てるなーって思った
kinakoです。

いくらいいよって友達に言われても
痛いのが駄目な人もいるし
痛いくらいじゃないと
効いた気がしない人もいるし。



はぴままクラスハーブ報告!
自分の体と
ちゃんと対話する
そんな感じなのかなー。

kinakoは
カモミールが苦手ですが
先生が飲ませてくれた
←このカモミールは
おいしかった…

不思議です。

保管にも細心の注意を
払っているっていう話だったから
そこも大切なんだと実感。



はぴままクラスハーブ報告!

←おいしく効果的な
ハーブの淹れ方emoji08

カップの中に
ちゃんと対流を作って
思いっきり集中して
抽出するんだそうemoji50

すると香りが違います。

ものにもよりますが
1分半くらいがいいんだと
先生の話でした。




はぴままクラスハーブ報告!

その昔、
カップのソーサーは
←こうやってフタとして
使っていた…そんな
話もあるんだとか。

ハーブティーは
香りをちゃんと
楽しんで下さいとのこと。


かなり納得でした~icon06




はぴままクラスハーブ報告!


今回の講座。

ママさんたちの
集中力も
すごかったです~icon14icon14

こういうエネルギーって
いいなぁ~
そうしみじみ感じつつ
見せてもらいましたemoji50emoji08emoji08





はぴままクラスハーブ報告!


さぁ・・・

ハーブ教室の報告。

まだまだ続きますよ~emoji13emoji08


明日は
オリジナルハーブティー
作ったお話なんぞ
ご紹介したいと思います。


そうそう…
ただいま募集中の
3月15日
「はぴままカフェ ランチライブ」。




なかなかの勢いで、予約入っています。ランチの残り席はもうわずか。お早めに~emoji10
(ママさんでもドリンク席の参加OKですよ~)


はぴままクラスハーブ報告!
先日、夜中に
Twitter上で
繰り広げられていた
二人のおバカなやりとり。


はぴままクラスハーブ報告!
大事なはぴままカフェライブ。
この二人のブッキングでよかったのか
心配になったので
はぴままライブの話が
出たところでつっこんでみると…

セーシロー氏。
「ちょっとおバカなくらいが
ママさんもリラックスできますよ」
と、フォローを入れる。

一方、青田氏。
「うーん…どうだろう?
当日わかるさ!」と開き直り?!
対処までもが対照的…icon11

というワケで…以下、恒例の(?)オシです。





iKnows「風の便り」(青田ケンイチ氏)
iKnowsさん、この3月に、なんと無料で楽曲CDを配布しちゃいます。なんて大盤振る舞いemoji08
それにしても、軽い曲から重い曲まで…守備範囲広いなぁ。肩壊しそうface21
でも、歌える、伝えられるっていいねぇ。



大石晴士郎「秋雨の夜」
季節外れな曲ではありますが…
しっとり歌い上げるとかなり素敵ですね、晴士郎先生。
うーん、黒が似合うなぁ…ってことはきっと真っ白なスーツも似合うんだろうなぁ。
もしも茶髪にしたらどうなるんだろう?そんなことを思いました。



「はぴまま カフェランチライブin standard e」icon61emoji08

ママのためのランチは12食限定。
一般の方にはドリンク席がご用意できます。

日時:3月15日(木)11:00~(ランチスタート)
    (ライブは12時頃から)

場所:静岡市葵区、隠れ家カフェ「standard e」さん

料金:ランチ付2200円(12席限定)
    ※ランチ席はママ優先とさせていただきます
    (託児は別途ひとり500円ふたり800円です)
    ドリンクのみ1500円   
    ※一般の方はドリンク席のみとさせていただきます

申し込み: hapimamacafe☆gmail.com
(☆を@に変えて下さい)もしくは上の「メール」から、
お名前と、連絡先、希望のチケット、託児の有無を教えて下さい。




同じカテゴリー(はぴままクラス(ママ教室))の記事画像
豪華受賞者によるはぴままランチライブ♪
はぴままハーブ完結編!
はぴままクラスハーブ報告その②!
はぴままカフェランチライブ詳細
はぴままカフェランチライブ開催!
バレンタインスイーツ、最終報告!
同じカテゴリー(はぴままクラス(ママ教室))の記事
 豪華受賞者によるはぴままランチライブ♪ (2012-03-13 09:00)
 はぴままハーブ完結編! (2012-03-03 10:00)
 はぴままクラスハーブ報告その②! (2012-03-02 10:00)
 はぴままカフェランチライブ詳細 (2012-02-27 10:03)
 はぴままカフェランチライブ開催! (2012-02-24 23:21)
 バレンタインスイーツ、最終報告! (2012-02-18 09:00)

Posted by はぴままカフェ at 20:02│Comments(0)はぴままクラス(ママ教室)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はぴままクラスハーブ報告!
    コメント(0)