TOP 開催日時 スタンプ コンテスト その他 記事一覧メール

2012年05月08日

被災地のおいしいもの②♪

  
被災地のおいしいもの②♪
気仙沼で出会った
「ホヤぼーや」emoji08

ホタテのベルトに
秋刀魚の剣
あたまにはホヤのかぶとface23

サメを乗りこなすという
海の子ホヤぼーや。

なんとそのお仕事は
「気仙沼の食の奥深さを
 伝えること」なんだとか。

なんとも崇高な任務face21
食いしん坊のkinakoとしては
拝みたい存在です。






被災地のおいしいもの②♪
そんなのぼりに
惹かれて
ふらりと入ったお店。

「斉藤菓子店」さん。

ショーケースの上に
見事な「かぶりもの」emoji08

みとれるkinakoと
スタッフのひととん。

すると明るいお姉さんが…



被災地のおいしいもの②♪
「いいでしょー手作りなのicon06
と嬉しそうに見せてくれました。
とっても
ノリのいいかわいいお姉さん。

地元で愛されるホヤぼーや。
なんと、ファンが
手作りしてくれたんだとか。
「かぶりましょうか?」とまでface23

そこでスタッフのひととん。
「いえ、うちのがかぶります」
さすが優秀なスタッフです。
kinakoの心中を
察してくれましたemoji08


被災地のおいしいもの②♪で、二人でノリノリface25emoji08
kinako、手には
「さんまパイ」を
持たされましたface21

そうそう…気仙沼には
「さんまパイ」なるものが。
さんまの粉らしきものが入った
浜名湖銘菓と極似した商品。

「静岡から来た」と話をしたら
「あ、本物のパイの所ですね」
と、さらっと言うお姉さん。
素敵ですicon06



被災地のおいしいもの②♪
明るいお姉さんでしたが
3月11日当日のお話は
まさに危機一髪。

人の命の線はこう
引かれてしまうのか…
そんな内容でした。

お店にいたお姉さん。
津波警報が鳴るものの
大丈夫だろうと思い
しばらく片付けをしていました。

すると、
周りの様子が騒がしく
すごい勢いで逃げる人達が。


被災地のおいしいもの②♪
「これはただ事ではない」と
お姉さんもようやく逃げる事に。

お姉さん「私は運がよかったんだと思う」
そう言ってました。

というのも、自宅が近かったので
店の周辺の道路を熟知。

店の表を見ると、表はすでに車が渋滞。
「これはまずいのではないか?」と
店の裏から、地元の人しか知らない裏道を
ひたすら走って逃げたんだと言います。

「道を知っていたから逃げることができて
今、こうして入れるんだと思います」と。








明るく笑顔で話してはくれましたが、
当時のことを想像すると、目の前のお姉さんとこうして話ができる事が
どれほどすごいことなのかを思い知らされました。



被災地のおいしいもの②♪くったくのない笑顔と
明るい笑い声のお姉さん。

「ごんぼたれ」というお菓子を
kinako達にすすめてくれました。

こちらの「斉藤菓子店」のオリジナル。

「ごんぼたれ」とは
駄々をこねる「きかんぼう」の
ことらしいです。
(まさにイラストの子ですねface14

そもそもは津軽地方の方言で
ゴボウが長く彫るのが難儀なことから
わがままを言う人や
きかんぼうを「ごんぼほり」、
そう言ったことに由来するようです。





被災地のおいしいもの②♪
その名前にあるように
なんとフィナンシェに
ゴボウが入っていますemoji08

袋を開けた途端に
とてもいい香り~face25emoji08
ゴボウとおフランスの
バター菓子がこんなに
相性がいいとは
思いませんでした。

しかもとっても食べやすいicon06

コチラ、はぴままで買えます!



被災地のおいしいもの②♪←そしてkinakoのツボのコチラemoji08

これもはぴままで売りますっ!
『ホヤぼーや サブレー』
ホヤぼーやはもちろんツボですが
このサブレのサクサクホロホロ感face23
甘いもの好きのkinakoのヒットicon12

あ、ホヤぼーやサブレですが
「ホヤ」は入っていません。

変わりに入っているのは
パイナップルクリーム。

というのも…
←ちっちゃく書いてあります
「ホヤ」は「海のパイナップル」と
言われているんですね。
ま、見た目だけですが、確かに似てる。




被災地のおいしいもの②♪

なんと中にも
大好きなホヤぼーやemoji08

ちょっとトクした気分に
なれると思いますicon06
(↑kinakoだけ…face15

サブレがホロホロするので
スタッフに
「お子ちゃまには不向き!」と
言われましたが
おいしいのでお願いして
仕入れてもらいまいたface15



だって、ホヤぼーやかわいいしぃぃぃぃーface20icon06
kinako大人買いの予定。


被災地のおいしいもの②♪

そして気仙沼で
ひととんとkinakoが
泊まったホテルから
『気仙沼チャウダー』。

これ、朝食バイキングに
出てまして…

ひととんが絶賛emoji08
おかわりしてましたface21





被災地のおいしいもの②♪
牛乳を加えていただきます~icon06
だいたい2~3人前です。

もちろんですが、おいしいですよ~
手軽だし、栄養とれるし、高くない。

「気仙沼ホテル観洋」という
見晴らしのいい高台にある
ホテルのオリジナルです。

今では普通に営業していますが
震災後は、避難場所に
なっていたそうです。

寒い時期に大勢の
被災者が、こちらで
過ごしたとの事でした。






そして、気仙沼からはもうひと品。

被災地のおいしいもの②♪

kinakoの友人、
早馬神社の神職さんが
手配してくれたわかめ。
日持ちのする塩蔵わかめ。

kinako、いただきましたが
やはり、違いましたよ~。
やわらかくて
溶けるような感じ。


今回の旅で知った
おいしいわかめの食し方。




被災地のおいしいもの②♪

だし巻きたまごに
わかめを投入~icon06

静岡ではあまり
見かけませんよね?

わかめの食感と
卵のふわふわ感が
なかなか素敵な
コントラストface21
わかめの塩分も
いいアクセント。

ぜひ、試して下さい。



そして、もうひと品。

コチラは、陸前高田市の名産品です。

被災地のおいしいもの②♪
明治22年から
岩手でイチ早く
葡萄を作り始めたという


葡萄園なので
葡萄ジュースや
葡萄ジャムなど
色々ありましたが…

地元の方のイチオシを
今回の
「はぴままカフェ」で売ることにemoji13

無果汁なので、正しくは
「マスカットー風味サイダー」
なのですが…マスカット味ですface21





被災地のおいしいもの②♪
このレトロな
「エビス印」が素敵icon06
師町ならではの
恵比寿さんです。

今回の旅で重いなか
数本をお土産にと
買ってかえりましたが
喜んでもらえましたよ~icon06

はぴまま当日は
会場で冷やしたのも
販売しまーすface25emoji08






被災地のおいしいもの②♪
ぜひ、気仙沼や陸前高田を
ちょこっとでいいので
自宅へ持って帰ってみて下さい。

←ホテル観洋からみた
  気仙沼の朝焼け

被災地は、頑張っています。

そして、たくさんの笑顔を
私たちにもくれます。

ホヤぼーやと一緒にicon06



同じカテゴリー(はぴままカフェ④)の記事画像
はぴままカフェ④報告っ!
はぴままカフェ④最終日っ!
野菜ってこんな美味しかったんだと再発見
子育てにやさしい『ユニバーサルホーム』♪
ライフプラン立てたことありますか?『ソニー生命』
当日の「場内案内図」がダウンロードできます!
同じカテゴリー(はぴままカフェ④)の記事
 はぴままカフェ④報告っ! (2012-05-30 09:00)
 はぴままカフェ④最終日っ! (2012-05-13 08:00)
 T-makeさん、新作バッグ公開! (2012-05-11 20:51)
 野菜ってこんな美味しかったんだと再発見 (2012-05-11 19:58)
 子育てにやさしい『ユニバーサルホーム』♪ (2012-05-11 08:00)
 ライフプラン立てたことありますか?『ソニー生命』 (2012-05-10 22:11)

Posted by はぴままカフェ at 14:00│Comments(0)はぴままカフェ④
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
被災地のおいしいもの②♪
    コメント(0)