TOP 開催日時 スタンプ コンテスト その他 記事一覧メール

2012年04月18日

気仙沼とふかひれ。

  
気仙沼とふかひれ。

早朝7時の新幹線で
静岡を出発し、
気仙沼には
昼前には到着。

予想よりかなり
近い印象です。








とはいうものの、被災地へのアクセスはいまだ整いきっておらず・・・。


気仙沼とふかひれ。
やはりメインは
車による移動です。
今回は新幹線で一ノ関入り、
その後、レンタカー。

ニッポンレンタカーでは
なるものがあり、
特別価格で借りることができ
細やかな支援が
嬉しい限りです。

←スタッフの「ひととん」です





気仙沼→大船渡→陸前高田、レンタカーで陸路移動の旅ですemoji06



気仙沼とふかひれ。

一ノ関から約2時間。
気仙沼に着いた
時間は、お昼すぎ。

「気仙沼ならやはり
『ふかひれ』でしょう!」
ということで

ひととんと一緒に
ふかひれを探して
たどり着いたお店。






気仙沼とふかひれ。

『新京本郷店』

震災前にはふかひれを
食べさせてくれるお店が
そこそこあったようですが
震災後減っているそう。

こちらのお店でも
ふかひれを出すのは
土日だけ。
限定のメニューです。





気仙沼とふかひれ。
看板に心躍ります~

新京本郷店では
ふかひれラーメンは
2種類の味を選べちゃいますemoji08

塩味かしょうゆ味emoji08


一体どっちにするべきか?
迷ったので、接客をしてくれた
お兄さんに聞いてみました。




気仙沼とふかひれ。
「どっちがおすすめですか?」

すると…お兄さん、正直です。
「しょうゆ味のほうが
 おいしそうに見えます」

見えますの言葉に「え?」という
リアクションのひととんとkinako。

「ボク、食べたことないんですよ」
そうテレながら答えてくれました。
東北の方の素朴さに心ほっこり。
←接客をしてくれたお兄さん



気仙沼とふかひれ。


そこで、ひととんはしょうゆ。

kinakoは塩をチョイス。












気仙沼とふかひれ。

みて下さいこの
これでもかという
大量のふかひれ。

まるで
ふかひれが麺のようface23

しょうゆは予想を裏切らない
ふかひれラーメンの味。

塩味はさっぱり。
どんどん箸が進みます。



 
気仙沼とふかひれ。結果…。

しょうゆを食べたひととんは
しょうゆより塩だと言い
塩味をたべたkinakoは
やっぱり塩よりしょうゆと言う。

結局、人が食べているのが
おいしく見えるという
結論に。。。。。face15

もちろん二人とも無言で
あっという間に食しました。
ありきたりですが…
本当においしいものを食す時
人はやっぱり無言になります



気仙沼とふかひれ。
とてもフレンドリーで
おっとりした口調で
色々と話しかけてくれる
お兄さん。

震災について
少し聞いてみると…

実は、こちらのお店も
水に漬かっていたのだと知り
驚きました。






気仙沼とふかひれ。
きれいな店内だったので
違和感なく、
勝手に「ここまでは
来なかったんだろな…」
そう決め付けていた
kinako達でした。











気仙沼とふかひれ。
よく見ると、お店の一角には
ここまで水が来たという
レベルが表示されていました。

震災当日、彼はここではない
唐桑という地域にいたのですが
そこももちろん
津波の被害にあい
山へ必死に走って逃げたんだと
教えてくれました。


色々話をすすめるうちに
「今、被災地ではない場所で
生活する人たちに
何をして欲しいのか?」という話になると






気仙沼とふかひれ。

彼はこう言ってました。


「自分たちのような人たちを
二度と作らないためにも
今回の震災のことを
ひとりでも多くの人に
知って欲しいと思う」と。






(↑kinakoとお兄さん:お兄さん、ありがとう!必ずまた会いに行きます!)


町は間違いなく前向きに復興をはじめています。

場合によってはその傷跡も見えないほどまでに回復していて

普通にしていたら、見過ごすことばかりだと思います。


でも、ここであの震災が起きたのは事実だったんだ

そしてそれを超える苦労があったんだろうと
 
思い知らされるスタートでした。




住所:宮城県気仙沼市本郷13-17
電話:0226-23-1075
その他:ふかひれラーメン(2000円)は土日のみの限定メニューです







同じカテゴリー(はぴままの被災地支援)の記事画像
7月の被災地。
復興支援フリーマーケット増量中♪♪♪
気仙沼の早馬神社③
気仙沼の早馬神社②
気仙沼の早馬神社①
ただいま!
同じカテゴリー(はぴままの被災地支援)の記事
 7月の被災地。 (2012-07-15 09:00)
 復興支援フリーマーケット増量中♪♪♪ (2012-04-29 19:00)
 気仙沼の早馬神社③ (2012-04-23 09:00)
 気仙沼の早馬神社② (2012-04-21 22:19)
 気仙沼の早馬神社① (2012-04-21 09:00)
 ただいま! (2012-04-16 23:48)

Posted by はぴままカフェ at 17:26│Comments(0)はぴままの被災地支援
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気仙沼とふかひれ。
    コメント(0)